お知らせ・インフォメーション
  • お知らせ・活動報告一覧
  • カテゴリ検索
  • 日付アーカイブ
2014年3月18日
足場からの墜落・転落災害防止研修会を開催しました
活動報告

 平成26年3月17日(月)当協会・北海道開発局・札幌商工会議所三団体主催の標記研修会が札幌コンベンションセンター大ホールで開催され、参加者数130名の大盛況でした。
 実際の建設足場を組み立てての実演と屋内での開催となり、大変リアルな研修会との好評をいただきました。
 北海道開発局塚原企画官の司会により進行、協会船越谷副理事長挨拶安田専務理事の足場転落事故の実例紹介の話は防止措置にコストをおしまず安全第一とすること。事故後の経済損失は大きいとの話に身の引き締まる思いがしました。
 北海道労働局山川産業安全専門官の墜落防止措置並びに労災発生状況について、続いて北海道開発局工事監理課小西係長により国土交通省における建設工事事故防止等について説明頂きました。
 最後に足場に関する安全措置について全国仮設安全事業協同組合杉森部長により実際の足場を使い臨場感あふれる研修を頂きました。

∗∗本研修に当たり足場設置をはじめ会場設営にご協力をいただき誠にありがとうございました。

塚原企画官の挨拶

塚原企画官の挨拶

山川産業安全専門官の講演

山川産業安全専門官の講演

全国仮設安全事業協同組合杉森部長によるリアルな指導

全国仮設安全事業協同組合
杉森部長によるリアルな指導

熱心に講義に聞き入る参加者

熱心に講義に聞き入る参加者

北海道住宅都市開発協会副理事長 船越谷義之氏の開会挨拶

北海道住宅都市開発協会副理事長
船越谷義之氏の開会挨拶

貴重な事故事例を発表の安田専務理事

貴重な事故事例を発表の安田専務理事
 

146966